気合

親父が九州から来た。大きかったその背中。頼れる親父。お酒を呑んだ。

十四代美味しかったな(日本酒)。親孝行したい。

羽田空港まで親父を見送った。展望デッキ楽しかった。

とにかく。今日は悶々としていた。なんだか体調もすぐれないし。よくないね。

筋トレも軽くしかしなかった。

プロテインやサプリは飲んだ。

そういや、炉端焼きのお店で呑んでた時親父が言ってた。

山本五十六の名言の話。大日本帝国海軍軍人、連合艦隊司令長官アルキメデスの海戦、観たいな・・・)

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

そしてさらに続きもうろ覚えながら語ってくれた。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

親父も部下を持つ上司として苦労してんやろなあ思った。

いい言葉。

相手に敬意を払わないと、動いてはくれない。なるほどなあ。

まあ今のバイトも話がきてる次の件も、いい加減にしないように

身を入れてやらんとな・・・(なかなか今日はそれができなかった)

具体的にどうしていくか紙に書きだそうとするだけでもちがう。心得た。

悶々と摩耗するな。身体をうごかしてみよう。

いまの人たちを超える気概だけでもないと怖気づいても始まらんぜよ。

好きな子に堂々と会えるようになるんだろ???少々最近は弱腰だぜ、やれるだけのことはやってみてさ、相談したらいいよ。笑おう。努力は任意でできることなんだから。やらされるもんでなし!がんばろう!って言えるよまだ!!